コロナ渦での妊活・妊娠・出産Story~誰かのためになるブログ~

コロナ禍での妊活・妊娠・出産~誰かのためになるブログ~

コロナ禍での妊活、妊娠、出産までの道のりを記録していきます。

辺縁前置胎盤の診断について 20w妊婦検診で発覚 

f:id:babytokyo:20211024224403p:plain


リリカです!

 

都心も肌寒くなってきました!❄️



 

今回は辺縁前置胎盤について。

 

私はセミオープンシステムを利用して妊婦検診を行っていますが、

20wの時に初めて分娩する大学病院で妊婦検診をうけました。

 

問題なく検診は進み、、最後の経膣エコーの際

 

👨‍⚕️辺縁前置胎盤気味だから様子見で、もし胎盤があがらないようだったら30wにセミ戻りで、フォロー頂くようにメモしておきますね。

 

 

👩え、あ、はい。。

 

 

 

👨‍⚕️子宮が大きくなってきたら自然と胎盤があがることがよくあるので心配せず。

以上です。

 

 

 

👩あ、ありがとうございました。。

 

 

と、初めて聞くワードで、問題があるの?と、プチパニック。

 

心配させないように詳細話してくれなかったのかなと、家に帰ってから猛烈に検索。

辺縁前置胎盤とは

 

どうやら前置胎盤というもので、三つに分けることができるよう。。そして、改善が見られなけれ分娩方法はほぼ帝王切開とのこと。

 


f:id:babytokyo:20211018124934j:image

参照:日本産婦人科学会HP

 

 

私はCの辺縁前置胎盤

子宮口に胎盤が少しかぶってるぐらいという解釈。。

 

そもそも、胎盤は上のほうにあるべきものですが、なんらかの理由で(解明されていない)受精卵が下のほうに着床し、そこから胎盤が作られたため低い位置にあることを前置胎盤というようです。

 

原因としてあげられているのは

  • 喫煙
  • 過去の流産、中絶手術
  • 高齢
  • 子宮筋腫
    など、、、自分自身当てはまる点もあり、落ち込みました。

 

でも、考えても過去は変えれないので、

 

どうしたら胎盤はあがるのか?

できることはあるのか?を、調べまくりました。

(常に何か調べてます😂)

 

胎盤の位置を上げるためにできること

 

西洋医学では胎盤の位置が上がることはないといわれているようで、

東洋医学に頼ることに。

 

東洋医学では胎盤の位置は上がると言われているようで、、

鍼灸を探すことにしました。

 

都内で調べてみると、一回30,000円の鍼灸が出てきた、、🤢

高額ですね、、正直怪しいと思ってしまいました。

妊活系の鍼灸整骨院、治療院って高額な所、結構ありますよね。

 

もちろん効果があり、腕の良い所であれば相当の治療費なのは理解しておりますが、

 

悩んでいる人をターゲットとしている治療院もあるのではと、目を光らせてしまいます。

こちらの治療院は口コミも良く、実際に胎盤の位置があがり、自然分娩出来た方の

顔写真ものっており、効果はありそうでした。

 

ただ、鍼灸はほかにもたくさんあるし、ツボは決まっている、そうなると

違う所でも同じ治療が受けられるのでは?

と思い、他の鍼灸院を猛烈にググりました🔎

 

そして、都心から離れた所に口コミが良く値段もお手頃鍼灸院を見つけました。

電車で40分ほどの距離でしたが、迷わず電話。

 

鍼灸治療開始

気さくな男性の院長が電話に対応してくれました。

 

👨胎盤はあがるよ!早ければ早いほうがいいですよ。

今何週ですか?

 

 

👩23wです。予約したいです!

 

と、すぐに予約を入れることにしました。予約がいっぱいのようでしたが、

最後の20時~の枠を取っていただき、無事予約することができました。

 

決断は早めにすべきと実感

診断を受けてから鍼灸院を探し予約するまで、3週間経過していました。

最初は何もできることがないと、お医者さんのおっしゃていた言葉を

思い出しては祈るしかないと思っていましたが、

 

会社のトイレで←ふと、

  • できることって本当にないのかな?
  • まだ時間はある、後悔したくない。
  • できれば初産は自然分娩がいいな。。

と思い、今回行動に移しました。

30wには最終診断となるため、それまでにできることを行う必要があります。

 

胎盤が上がった方もいらっしゃるようで、とにかく早く!できることをはじめることが

大事であると実感しました。

 

 

治療院での治療については、次回まとめます👌